アメノオト

人形の福祉屋の日々

ぼっち旅の2013年

あけましておめでとうございます。

2012年は激動だったので、2013年は穏やかに行きたいと思います。

12月の末に、ようやく巣立ったので、2013年はのっけから孤独な旅をしています。

9月の巣立ちに失敗して墜落して以降、そのまま院試に突入してしまったのであり、非常に不安定な動きだった10~12月。

「もう、ここで出来ることなくなったから来なくて良いよ」的な感じで引導を渡されて帰って来たのが年末も押し迫った日のことで、うすうすそんな感じもしていたけれど。

肯定的に取れば、それなりの達成度があって、一区切りついたから自分で後はやってみていいよ、的なメッセージであるし、

否定的に取れば、厄介払いされたというか(文句ばっかり言ってるし)…。 僕が能力的に至らないのでここで出来ることは今のお前のレベルじゃ何もねーからどっか行け!ということでもあり、どっちとも取れるような感じ。

まあ、もー、どっちでもいいわ、どっちもあるんだろうし、という感じで納得したのである。

 

自分の場合の巣立ちとは、どうもきれいな感じでいかないみたい。

キレイな感じというのは、見送られる感じで準備万端出発するような。

自分の場合はどうも、ムリヤリ出て行くとか、家のモノ持てるだけ無断拝借して夜逃げ的な感じ。

でも、いつもそんな感じなので今回もそうだったのだな、と。

そんな訳で、SVもなくなり研究会も来なくて良いよと言われてしまったので、あの場所からはすっかり離れて、今はつながりがなくなってしまっている。

これからどこでどういうことをしていこう?ということを考えていくのが2013年の課題でもある。

ひとまず、今年やろうと思っていること。

1.仕事

これは今まで通り4ヶ所で。4月からもう一か所増えるので5ヶ所。 5ヶ所目はメール相談の仕事場なので研究していくには丁度良い場所です。 後は今まで通り。

2.お勉強

院生になったので、せっせとお勉強しないといけません。 4月入ってからだと絶対間に合わないのでもうやれるときにがんがんやってます。

3.研究

これもせっせと。学会とかもあちこち行こう。文献を集めよう。調査しよう。

 

これはリアルでのやることです。で、こっちのブログでは何やろうかなあと考えて。

1.読書記録

これは、今までもやってたけど、もっと頻度を上げられたらいいよなあと思っている。 後、心理系の本にフォーカスしていたけど、今度は福祉系の本も挙げて行こうと思っている。(そっちが専門だし) 福祉系の本を挙げている人は周りではあまり見かけないし、ニッチ的な役割が果たせればと思う。

2.対面相談、電話相談、メール相談の差異の話とか

この辺は上手く切りだせるところがあればどんどん書いていきたいなあと。

3.企画的なこと

どこにも行く場所がなくなってしまったので、いっそ自分で作ろうかなあとも思っている。 去年の夏頃そういう話がちらっとあったのだけど結局立ち消えになってしまっていたので、何とか実現できないかなと思っている。これは時間があればだけど。

 

という感じで行こうと思っています。 今年もよろしくおねがいします。